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加圧トレーニング

加圧トレーニングの誕生

加圧トレーニングとは、腕や脚のつけ根を専用のベルトで圧迫して血流量を制限することにより、低負荷の運動でも高負荷の運動と同様の効果が、より短時間で得られるトレーニング方法です。

ボディビルダー佐藤義昭先生が法事の際に、正座からくる「脚の痺れと腫れ」とトレーニング後の「腫れ」具合が非常に似ていたことから、血流をコントロールすることで人工的にハードなトレーニングをした状態を作り出せないかというひらめきから生み出されたトレーニング方法です。

加圧トレーニングのしくみ

加圧トレーニングでは、運動時に筋血流が適度に調整されるため、疲労物質である乳酸が発生して筋肉に蓄積します。
その結果、負荷が小さな場合でも筋活動レベルが増大します。
そのため過酷な運動をしたときのように筋肉が酸素不足という情報が脳に伝わり、下垂体前葉で筋肉の合成に欠かせない、成長ホルモンなどが大量に分泌され、血流によって全身に運ばれます。
血流によって全身に運ばれた成長ホルモンは、ストレス状態にある筋肉に作用し、体脂肪を分解させたり筋肉を形成します。
体脂肪の分解や筋肉の形成のためには十分な量の成長ホルモンが必要になり、十分な量の成長ホルモンを出させるだけのストレス状態(乳酸濃度の上昇)を作り出すことが必要になります。
従来は、そのようなストレス状態に筋肉を追い込むには、ハードなトレーニングが必要でした。しかし、加圧トレーニングは、加圧を行うことによって、ハードなトレーニングによるストレス状態を擬似的に作り出しているのです。 

どんな効果があるの

・ダイエット効果 

加圧トレーニングを行うと増大する成長ホルモンによって、太りにくい体になります。
また、トレーニングによって筋肉が増えると、脂肪が燃焼しやすい体になります。

・血行促進 

加圧と除圧を繰り返すことで、血管に弾力が蘇ります。
血行がよくなり、血流量も多くなるので、新陳代謝が活発になります。冷え性や肩こりなどの不調が改善します。

・回復力アップ

加圧トレーニングを行うと骨折や肉離れ、ねんざなどのケガの回復が早くなるという研究データがあります。
成長ホルモンによって、筋肉や人体の修復が早まると考えられています。

・筋力アップ

軽い負担で高い効果が得られるので、トレーニングを続けやすいのが特徴です。
さらにケガなどもしにくいので、老若男女だれでも実践できます。

・若返り/美肌

加圧トレーニングをすると通常の約290倍もの成長ホルモンが分泌されたという研究結果が出ています。
成長ホルモンは、肌のハリやツヤを取り戻し、脂肪のつきにくい体にしてくれます。

こんな方におすすめ

・持久力がある(乳酸耐性のある)筋肉をみにつけたいスポーツ選手
・関節や腱などへの負担が少ないため、ケガのリハビリとしてもおすすめです。
・脳梗塞などの病気のリハビリ。現在のリハビリに満足していない方も。
・肩こり・腰痛・関節の痛み・冷え性・不眠症をかかえている方
・自分自身の介護の予防に。
・身体も心も若々しく元気になりたい方

マンツーマントレーニング

マンツーマンでのトレーニングの理由

身体に合った適正圧というのがありますがこれが低過ぎたり逆に高過ぎたりすると、身体を引き締め易くするホルモンが最大限分泌されずトレーニング効果が薄れてしまいます。 その人に合った適正圧でマンツーマン指導することで最も効果的なトレーニングが行えます。
同じトレーニングをしても効果が出る方とそうではない方がいます。それは筋肉の付き方が人によって異なっているからです。 より効率良く加圧トレーニングの効果を高めたいなら、あなたのカラダに合ったトレーニングが必要です。正しいフォームでの筋トレは効果が高くトレーニングでのケガも防ぎます。

当加圧トレーニングセンターには様々な目的(筋力アップや諸症状改善、早期回復など)の方にお越しいただき、マンツーマントレーニングを行っています。
加圧トレーニングは簡単に効果が出せるというイメージを持ってる方もいますが、実は結構キツイのです。 トレーナーは適正に安全に効果を出す方法を導きますが、トレーニングする方の努力があってこそ結果がでます。
アプローチした箇所に効いていると実感したり、症状の改善を体感したりすることで、それがさらなるモチベーションへとつながります。